· 

五感で心をととのえる @ゆるZenカフェ

連休明けて、すぐに休日だったのに何だか体調が気だるい土曜日。

最近、暴飲暴食気味だったので、ランチは抜こうかなと考えていたところ、

「そうだ、今日はゆるZenカフェだ」と思って、エカイエに足を運びました。

 

ゆるZenカフェは、お坊さんのこうさんが不定期に営むカフェです。

エカイエに入ると、ほんのりと漂うお線香の香りに、身体がゆるみます。

 

ランチは抜こうと思っていたけれど、おかゆなら身体にいいやと思い、いただきました。

いろんなお塩を味わいながらいただきます。
いただいた飲み物は「ZAZEN TEA(オリジナルブレンドハーブティー)」です。

 

お食事のあとは、「写経」をやらせてもらいました。

お経や写経の意味もこうさんに解説してもらいつつ、

30分弱でもくもくと書きました。(雑念にまみれる自分に気付きながら・・・笑)

 

気づいたら1時間半ぐらい、カフェで過ごしていましたが、

カフェを出るときは、すっかり心身がゆるんで、意識がととのっていました。

様々な五感に意識をつかって、ほっこり豊かさを感じた土曜昼過ぎでした〜。

 

来月10月の「ゆるZenカフェ」は、12日(月)と25日(日)です。

25日(日)12~15時は、いす坐禅も体験できます。

 

筆:ともいきの家主